とまログ

https://twitter.com/tomato_present

選択

年齢を重ねてきて思うというかわかるというか、

 

だんだん色々なことが選べなくなる。

 

自分のこだわりとかすきなものがなくなってく。どれでも良くなっていくんだよね。若い頃、あれだけ拘った、自分の好きな音楽や絵画や映画や物語が、ホンダのバイクや日産の車や、自分はコレが好きだってのを決めてたのに、いま全然決められないというかどうでもいい。こだわりがない。こだわれない。こだわる理由がない。

で、なんでこんなふうになったのか考えたんだけど、多分自分というものがないころは、外的要因で友達と自分を区別するしかなかったなだよね。そうしないと個性をアピールする方法が無かったんだと思う。

今はもうそんなことしなくていいので、興味が有ることだけでいいし、個性と趣味趣向は別モンでいい。

今回のオチは、いいからもう寝ろだと思いますおやすみなさい世界。