とまログ

https://twitter.com/tomato_present

ファンからサポへ

昨日ようやくレッズが連敗をストップしてくれた。
悪夢のような6月だったぜ。

レッズの試合を初めて見たのは前世紀の駒場時代。相手はガンバ大阪だったと思う。
スタンド一面赤で埋め尽くされて、ガンバサポ少ししかいないのに負けたのが印象的だった。こんなにお客さんがいるのに負けるのかーって。
その後はポンテ、ワシントンがいた黄金期に一度だけ。レッズ自体は気になってたけど、Jリーグ自体に興味は無かったかな。日本代表戦はテレビで見てたくらい。

キッカケは2013年に会社の先輩が巨人戦のチケットをくれたこと。その先輩自体はサッカー好きだったの知ってたので、今度レッズの試合連れてってくださいとお願いしたら、翌年叶ってレッズ対徳島の試合を見に行った。まあ格下なので勝ったのだけど、その時は雨でつまらない試合してて、こんなもんかなって思ったくらい。ゴール裏の応援が熱かったなって思ったことが印象的だった。そのシーズンも優勝争いしてたのに興梠が怪我して離脱。そう聞いてなぜか現地で応援しなきゃと思って自分でチケット買って日産スタジアムに駆けつけて勝ったんだけど、結果優勝は出来なかった。

翌2015年2シーズン制が始まり、レッズの連勝劇が開幕。
んだよつえーなら見に行くわ!とガンバ戦のチケットを買って埼スタへ。
結果1-0で勝つんだけど西川が宇佐美のシュートをドシャットするところを目の前で見られてハマった。1stステージを無敗で制したご褒美に、ユニホームを買ってあげた。背番号は1。ユニを着て応援に行けるのがレッズサポの仲間に入れた気がして嬉しかった。そしてその年は行けるホームは行った。でも優勝は出来なかった。

2016年は行けるホームの他に鹿島、川崎、FC東京、横浜と関東近辺の遠征にも行った。年々行く試合を増やし続けて、ようやくルヴァンカップを制して栄冠。リーグもCSの最終戦2レグ。指定席観戦していた自分は後半ゴール裏に移動していた。声を張り上げていた。でもリーグは取れなかった。年間通じて圧倒的であったにもかかわらず。応援しかできない歯がゆさ。その応援も満足にしたわけでもなく。

そして今年。シーズンチケットを買った。ゴール裏で声を出そうと思って。
前半戦を水曜日の川崎戦で終える。勝てば6位。負ければ8位。
レッズの試合を見始めてからこんな順位にいるのを見てなかったので正直ツラい。
スポーツなのだから絶対に勝つなんてことは無いし、優勝したチームが翌年優勝する保証もない。だからスポーツは面白いのだし応援するのだと思う。

来年から仕事も変わりそうなのでシーズンチケットを買えるのは今年で最後かもしれない。1年通してできるかぎり応援したいと思う。

攻撃的なレッズのサッカーは見てて面白い。ハマったときは鳥肌が立つ。
あと埼玉スタジアムが最高に気持ち良い。そしてゴール裏の熱い応援に心震える。
WE ARE DIAMONDSを歌って、タオマフ回してからのレッズコールで脳汁が決壊する。最高の瞬間。

お返しに僕らは声援を。