とまログ

https://twitter.com/tomato_present

引退

浦和レッズ鈴木啓太選手の引退試合があった。
レッズのOBと同世代の日本代表が集まるメンバー豪華絢爛な引退試合で、参加した人も見た人も心が温まるような時間と空間だった。

 

自分は社会人の引退も散々見てきた。
ありがちな会社の送別会。結婚式の2次会を借りきったイベントの送別会。送別会もなしに会社のドアを去っていく人。引退もせずに死んじゃった上司。
いろんなバージョンを見てきた。

送別会をやってもらうためには、その人が好かれてないといけないのだと思った。
ではどうやって好かれるのかと考えたら、その人がみんなのことを好きでいてくれたのだと思う。
好かれるのは難しいけど、人の良いところを見つけて好きになるのは自分にもできる。
人を好きになるという感情は無条件で良いことだと思ってる。
好かれるために社会人をやってるわけじゃないけど、先輩たちが自分のことを好いてくれたように、自分も人を好きになろうと思う。

その連鎖がコミュニティを幸せにすると思う。
最後には自分を幸せにしてくれるのだと思う。