とまログ

https://twitter.com/tomato_present

浦和レッズACL優勝

昨日浦和レッズサウジアラビアアルヒラルを1-0で下し、アジア2万クラブの頂点に立った。
試合の前日から緊張してて会社でもちょっと嫌なことがあって彼女に話を聞いてもらって、当日はニュートラルな気持ちで埼玉スタジアムへ。

試合開始までまだ2時間半ある中で座席についた。早い時間でバックアッパーの上の方まで人が入ってたからこりゃ本当に満員だなと。こいつらが全員声援送ったらどんな空間になるんだろ、願わくば勝利の歓声で聞きたいなんてことを考えてた。
選手のウォーミングアップが始まり、観客席もじわじわとヒートアップしていく。
選手入場前の謎セレモニーが始まり、なんか埼スタらしくないなと眺めてたら、飽きた北ゴール裏がコール始めたの笑ったw
そして選手入場に大声援と圧巻のコレオグラフィー。自分は南の星の一部でした。
キックオフ直前のWE ARE REDSコール。これだけはスタンド全員がやるのでとてつもない音量となってレッズの選手を後押しし相手選手にプレッシャーをかけられたのではないかと。
0-0で終わっても優勝が決まる試合。前半をお互い無得点で終えたときには、時間が過ぎるのが早いなと。残り45分で全てが終わる。楽しみで怖い。そんな複雑な気分だった。

チャンスとピンチに気持ちを乱高下させながら、後半も終盤このまま0-0かなと思った瞬間にラファエル・シルヴァが弾丸のようなゴールを決めた。その瞬間観客席が大爆発!!そしてスタンディングのままチャントを歌い始める異空間が出来上がった。

すごい。本当にすごい。レッズすごい。サッカーってすごい!!

残り10分。勝負弱いと言われたレッズが、数多の決勝で負けてきたレッズが相手の得点を許さず優勝を決めて2回目の大爆発。

今年レッズは多難のシーズンだった。得点は取れる。でも大量失点する。勝ったり負けたりでリーグは早々に優勝争いから脱落。来季のACL出場も逃した。鹿島には全敗し、降格争いしているチームにも負けた。ミシャも解任になった。ミシャサッカーは楽しかった。堀監督になってもたいして勝てなかった。そんな中でACLだけは勝ち上がれていた。
シーズンチケット初めて買った年に、こんなに勝てないとはなぁなんて考えてた。
負け試合も見たくないけど、なにより選手が悲しそうな顔してるのが見ていられなかった。

そんな中でのアジアタイトル獲得は観客席のみならず全レッズサポの鬱憤をこれ以上無い形で晴らしてくれた。

優勝後いろんな人からのお祝いを見ていた。シャペコの公式もお祝いしてくれた。なにより普段嫌われている他サポからおめでとうと言われるのがとても嬉しかった。
レッズすごい。本当にすごい。サッカーってすごいな!!

今シーズンリーグは残り2試合。順位的には消化試合なんだけど、相手が川崎とマリノス。どちらも前回負けてるので、しっかり勝って来年につなげて欲しい。
あと興梠の得点王も見たいので、ぼこぼこにしてやってほしい。

みんなサッカー見るの楽しいよ。
一度さいたまスタジアムにおいで。