とまログ

https://twitter.com/tomato_present

宝塚記念

今日キタサンブラックが9着に負けた。
自分のイメージでは宝塚記念はG1なかなか勝てない馬が、ここだけは勝つってイメージなので、1番人気が負けるのはよくあることかなと思ってる。
古くはメジロライアンマーベラスサンデー、サイレンススヅカ、メイショウドトウ。G1を勝てそうで勝てなかった強い馬の悲願G1のイメージが強い。
だからキタサンが負けてサトノクラウンが勝ってももまあそんなもんかなって思う。キタサンから買ったけど。サトノクラウンのダービー3着には儲けさせてもらったのに買えなかったけど。

キタサンブラックのお父ちゃんはブラックタイドディープインパクトのお兄ちゃん。ブラックタイドは結局G1取れずに終わったんだけど、筋骨隆々漆黒の馬体がめっちゃ格好良くて、貧素な馬体のディープよりよっぽどG1ホースっぽい馬体をしてた。
ヨーロッパではサドラーズウェルズって大種牡馬がいて、活躍してない全弟にフェアリーキングがいて、その息子に日本にも来たエリシオやファルブラヴが大活躍ってパティーンなので、ブラックタイドからG1馬がでてもおかしくない。
だからキタサンブラックみたいなチャンピオンホースが生まれることもあるわなと思っていたけど、母父サクラバクシンオーのおかげで、みんな中長距離不安視して人気なかったんだよね。でも菊花賞をぶっこ抜いて距離不安なんか無いわ!って見せつけて、宝塚負けたら「距離足らなかったんじゃね?」なんてツイッターで言ってる人いたけどそんなことあるかいな。自分が言いたいのは、

サンデーサイレンス産駒は狂気の血」

これをみんな忘れてるだけ。
ほんとねサンデーの直系は、みんなどこかで頭ぶっ飛んでて走るのやめんのよ。
スペシャルウイークの京都大賞典とか、オルフェーヴル阪神大賞典とか、ゴールドシップに至ってはゲートすら出なかったからね。
だから今回キタサンが負けたからといって、秋には何個か勝つので頭で買ってJRA貯金をおろしてください。

言いたかったことは、1回頭から買った馬は当たるまで頭から買えって事っす。
競馬は絶対が無いから面白いんだと、外れたビギナーに教えて上げてほしいです。

自分が外れ続けてるのは言わなくていいですよ。笑